新着情報
RSS2.0
パブリックコメントの受付は終了しました。 ありがとうございました。   鳩山町では、町民の皆さんのご意見等を計画に反映させるため、「鳩山町立鳩山幼稚園魅力アップ計画 案)」に関するご意見等を募集します。寄せられたご意見などを踏まえて、最終的な計画づくりを進めます。   詳細は鳩山町ウェブサイト「パブリックコメント」をご覧ください。
令和6年度の新入園児を継続募集しています。 入園に関する相談や問い合わせについても、随時対応します。 お気軽に幼稚園へお問い合わせください。 詳細は入園手続きのページをご覧ください。
本日から、令和6年度の新入園児受付が始まりました! 鳩山幼稚園で生き生きと過ごしてみませんか? 1次締切りは10月20日(月)です。 ご応募お待ちしています。 詳細は入園手続きのページをご覧ください。
いろいろあってなかなかブログを更新できませんでした。今年度初めてのブログとなります。 1学期が無事終わり、あっという間にもう8月に入ってしまいました。子供たち、お家の方、皆さん元気にしていますでしょうか?夏休みに入り、何人かの子供たちが幼稚園に本を借りにきました。いつものようにとても元気でした。 さて、園庭の植木鉢のミニひまわりがやっと咲きましたので、ポンポン百日草と一緒に写真を送ります。1学期末に持ち帰った皆さんのお家のミニひまわりは咲きましたか?   発砲スチロール田んぼの稲も育っています。肥料をやっておきました。よく見たらアオムシのような虫がいました。イチモンジセセリという蝶の幼虫でしょうか? 「ピジョっこみんなのファーム」のサツマイモは、暑い中ですが元気です。そろそろ蔓返しをした方が良いかもしれません。畑の何も植えていないところは、雑草だらけです。
3月30日(水) 2021年の3月に卒園した子供たちを中心に、鳩山の小学校に在籍している子供たちがおうちの人と一緒に幼稚園に遊びに来ました。学校もそれぞれで、年齢もまちまちですが、時間のブランクは感じさせない様子で元気一杯、園庭で遊んでいました。 お母さんたちも懐かしかったのか、おしゃべりに花が咲いていました。 昨年も短時間でしたが、春休みにたくさんの卒園した子供たちが来ました。今年はコロナ禍が緩和されましたので、園庭の桜のもと、長い時間遊んでいきました。
2023/03/17
今日の出来事
3月17日(金) 卒園式 8人の子供たちが卒園していきました。 修了証書を受け取る態度は幼稚園と思えないしっかりとした態度でした。 また、今までコロナ禍で来賓をお迎えすることができませんでしたが、今年はコロナ禍が落ち着いてきたこともあり、来賓として町長さんと教育委員さんをお迎えすることができました。子供たちにとっては初めて聞くお祝いの言葉でしたが、一生懸命聞いていました。   子供たちは様々なことを、8人という少ない人数でやり遂げてきました。たった8人、されど8人です。 これからは町内の3つの小学校にそれぞれ進学します。 卒園式に花を添えていただきました小峰町長様、伊藤教育委員様をはじめ、今まで幼稚園を支えてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。鳩山幼稚園の自慢の子供たちは、今日りっぱに巣立っていくことができました。
2023/03/10
今日の出来事
3月10日(金) 今日は卒園式予行でした。 にじ組のお部屋に行くと「そつえんしきまで あと5にち」とありました。 卒園式がいよいよ来週の金曜日に迫ってきています。 今日は卒園式全体を通して行いました。令和1年度の卒園式から来賓を迎えていませんでしたので、本当に久しぶりに来賓をお迎えしての卒業式になります。そこも含めての練習となりました。しっかりと出来ていたかと思います。 午後はさくら組のみんなからにじ組のみんなへ「ぐりとぐら」の手作りペン立てのプレゼントを渡しました。 「一緒に遊んでくれてありがとう。小学校へ行ってもがんばってね。」
2023/03/09
今日の出来事
3月6日(月) さくら組がソラマメの観察をしました。 葉が黒くなって枯れてしまいました。どうして枯れてしまったのかな? と先生が質問すると、子供たちは「お水をやらなかったのかな?」「(反対に)やりすぎてしまったのかな?」「お日様が当たらなかったのかな?」 「寒かったからかな。」と言うと「霜にあたったのかな?」など自分たちが知っている知識を一生懸命話していました。 まだ、元気なソラマメが残っているので育てていきたいです。   3月7日(火) 春ジャガイモの種芋を植えました。 春ジャガイモはさくら組の子供たちが植えます。みんな何度も何度も畑を行ったり来たりして種芋を畑において土をかけました。準備と仕上げは運転手さんがしてくれました。 昨年のようにたくさんできるとうれしいです。   3月9日(木) ひばり保育園に行ってきました。 今回は鳩山幼稚園の子供たちがひばり保育園に遊びに行ってきました。 いろいろな遊具があって子供たちは大喜びでした。一緒に遊ぶのがよほど楽しかったのか、予定していたよりだいぶ時間オーバーになってしまいました。 帰り道子供たちは「おともだちができた。」とか「ことば(はなし)が合う子がいた。」など...
2023/02/21
今日の出来事
2月21日(火)  お別れ園外保育で、熊井の小鷹さんの家のウコッケイを見せてもらいにでかけました。いろいろな色のウコッケイがいました。子供たちはウコッケイの鶏冠や足の様子など、普通のニワトリとの違いを教えてもらいました。たくさんのウコッケイと触れ合うこともできました。 ウコッケイが時々羽をばたばたさせると、子供たちはキャーキャー言いながらも、「かわいいー!」と言ってやさしく触っていました。残念ながら昨年見せてもらったアローカナ(ニワトリの種類)は、キツネ(鳩山にはキツネがいるんですね!)にやられてしまって、いなくなってしまったそうです。幸福の青い卵が見られなくて残念でした。 その後、泉井の体験エリアまで歩いて行きました。風がとても強かったですが、みんな元気に歩くことができました。エリアの遊具で遊んでから、お迎えに来た園のバスに乗って帰りました。 午後はさくら組に、にじ組が2人ずつ読み聞かせをしてあげました。 今日は盛りだくさんの一日でした。
2023/02/17
今日の出来事
2月16日(木) さくら組の保育参観でした。 保育参観のメインはゲーム感覚で親子でのふれあって遊ぼうです。エビフライ(手押し車)や「なべなべそっこぬけ」など、体を使って遊びました。 その後、担任が「てくてくとことこ」の絵本を読み、親子で絵本に合わせて、てくてくとことこをして楽しんでいました。最後におうちの人がぎゅっとしてくれました。   2月17日(金) 今日はにじ組の保育参観でした。 短縄をしているところを見てもらいました。みんなだいぶ上手になり「がんばりかーど」にシールをたくさん貼ることができました。 その後、今日のメイン、子供たちが自分で選んだ好きな絵本をおうちの人に読みました。絵本を観客の方に向けて読むのはとても難しいのですが、みんながんばっていました。さすがです!ずっと、読書に力を入れていた甲斐がありました。最後にみんなで『おどります』の絵本を使って ♪メケメケフラフラ〜♫「おうちの人もご一緒に!」と踊りました。終わった後、にじ組もおうちの人が我が子をぎゅっとしてくれました。
2023/02/15
今日の出来事
2月15日(水) 近くのひばり保育園の年長組の子供たちが幼保連携の一環で幼稚園に遊びにきました。 初めはそれぞれで遊んでいましたが、次第に一緒に遊ぶようになってきました。風の強い中でしたが、子供たちは元気一杯で、ホッピングや車、三輪車、固定遊具などで遊ぶようになりました。午前中の短い時間でしたが楽しそうでした。別れるとき、子供たちはずっと手を振っていました。 次は24日に来ます。 一緒に園庭をドライブ カップル誕生?
2月13日(月) 未就園児保育体験(ひよこ組)に、ポンポコの会の皆さんが来てくれました。 「おべんとうばこのうた」のペープサートと手遊びを見せてくれました。その後、先日のお誕生会でのゲーム「どうぶつばすけっと」のために作った、動物のペンダントを子供たちにプレゼントしてくれました。(ポンポコの会へのお誘いもしていました。) ひよこ組の子供たちはよーく見ていました。ポンポコの皆さん、来年もまた来てくださいね。
2023/02/10
今日の出来事
2月10日(金) 朝から雪が降ってきました。 在園している子供たちにとって、鳩山町で雪らしい雪を見たのは、生まれて初めてではないかと思います。 子供たちは大喜びで白い園庭に飛び出していきました。雪を投げたり、ゆきうさぎやちょっと泥の混じったミニ雪だるまを作ったり。とても楽しそうでしたが、だんだん冷たくなって部屋に入っていきました。 そして、今日のお昼は給食です。メインのメニューはカレーでした。二日続けてのカレーでしたが、子供たちは大好きでした。昨日の幼稚園のカレーと給食のカレーどっちがおいしい?多くの子供が「どっちも!」とこたえていました。
2023/02/09
今日の出来事
2月9日(木) 今日は待ちに待ったカレー作りの日です。 にじ組のみんなが手をきれいに洗って消毒をして、包丁を持って、じゃがいもとにんじんを切りました。先生に教えてもらいながら、包丁を持つ反対側の手を猫の手にして、じゃがいもとにんじんを慎重に切りました。 その後は、お肉を炒めて玉ねぎを炒めて、にんじん、じゃがいもの順にぐつぐつ煮て、カレールーを入れてさらにぐつぐつ煮ました。出来上がるまで子供たちは元気に遊んでお腹をへらして待ちました。 じゃがいもゴロゴロのカレーが出来上がり、みんなで「いただきます!」みんな何度もおかわりをして食べた!食べた!直径33センチの大鍋にいっぱい作ったカレーがほとんど無くなりました。 まんぷく!まんぷく!子供たちみんなが「おいしかったー!」って言ってくれました。 3月には、今度は6月に収穫するジャガイモの種芋をさくら組の子供たちが植えます。 これが12月に収穫したジャガイモです。
2月8日(水) 明日は、幼稚園でとれたジャガイモ(12月に収穫したジャガイモ)でカレーを作ろう!ということで、ベイシアスーパーに、カレー作りのためのお買い物に、にじ組のみんなで行ってきました。 事前にカレーに使う材料をみんなで考えて、2人一組で「にんじん、たまねぎ、おにく、かれーるー」を買う分担を決めました。 ベイシアに着くとお買い物。みんなちょっとドキドキしながら、自分の分担の材料を持ってレジでお金を払いました。今日はお肉の特売日で、とってもお得感がありました。 明日はカレー作りです。楽しみだなあー!  
2023/02/03
今日の出来事
2月3日(金) 節分です。 今日は未就園児保育体験もあったので、園児達と一緒に豆まきをしました。 にじ組が作った大きな鬼のかぶりものに、みんなで「おにはそと!」と大きな声で叫びながら豆をまきました。 その後、にじ組の子供たちが自分の作った鬼のかぶりものをかぶり、さくら組の子供たちの〝豆つぶて〟から逃げ回りました。最後に大きな鬼が出現し、みんなで悪い鬼を追い出しました。(いっしょに子供たち一人一人が、自分の中の泣き虫鬼やわがまま鬼などいろいろなこまった鬼も追い出しました。)  
2023/01/26
今日の出来事
1月26日(木) 今日は子供たちが〝ぐにゃぐにゃ凧〟に思い思いに絵を描いて、公民館のじゃりの広い駐車場で凧あげをしました。 はじめに担任から凧あげをする上での注意をしてもらい、その後みんな一斉にたこを持って走りました。とても寒い中でしたが、冬晴れの青い空のもと、たこをうまくあげようとがんばっていました。うまくあげられる子、なかなかうまくいかない子など様々でしたが、子供たちはみんな元気一杯楽しそうでした。  
2023/01/24
今日の出来事
1月24日(火) コマ回し大会が行われました。 冬休みから練習してきたコマ回しを披露しました。 昨年は無観客でしたが、今年は入れ替え制で保護者にも見てもらえました。 年中組は糸引きゴマ、年長組は投げゴマで挑戦しました。投げゴマを回すのは結構難しいのですが、全員が上手に回すことができました。さらに、ひもで回っているコマを移動させたり、下をくぐらせたり、子供たちが考えた技を披露していました。上手くいくと嬉しくてピョンピョン跳ねている子もいました。 鳩山幼稚園のコマ回し大会は長い伝統のあるプチ行事です。
1月20日(金)から第1回の給食体験が始まりました。 この日のメニューは「ベトナムふうフォー」「コムスン」(ベトナムの焼肉)  プリン、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。フォーは子供たちだけでなく職員も初めてで、どんな味なんだろうと興味しんしんでした。温かいフォーはやさしい味で子供たちも「スープおいしい!」と言っていました。また、「お肉おいしい!」という言う声も聞こえました。おかわりをする子供たちがたくさんいました。 1月23日(月)は第2回 給食体験でした。 今日のメニューは「すきやきふうに」「あつやきたまご」ミニゼリー(アセロラ味)、ごはん、牛乳です。おかずのメインは『和』ですが、子供たちは「すきやきふうに」をおいしそうに、パクリパクリと食べていました。給食で出されるお箸は、普段子供たちが使っているお箸よりずっと長いですが、上手に使っていました。年中の子供たちでも完食した子がたくさんいました。   いつもご飯の食缶には、給食センターの方が描いてくださったかわいいイラストが貼ってありました。そういう細やかな心遣いにも感謝です。 次の給食体験は今週の金曜日です。また、期待しています。 (私事で恐縮ですが・・・、何...
2023/01/12
今日の出来事
3学期が始まりました。 1月10日(火) 始業式 全員がそろって出席することができました。始業式に子供たちに冬休みの宿題の「鏡もちはどうしてかざるの?」と「冬休みにお手伝いをしましょう。」について聞きました。子供たちからはいろいろな答えが帰ってきました。中には「ぼく、お手伝いしてない。」という答えもありました。(正直です。)その後、3学期がんばることを話しました。みんなしっかりとお話が聞けました。 1月12日(木) まゆだま祭り はじめに、「へんしんするおこめ」の話と「まゆだま祭り」のお話をしました。子供たちはいろいろな気づきを発表しました。(考える力がついてきているなあと感じました。) その後、園庭でお団子をみんなで試食しました。できたてのお団子はシンプルな味で子供たちに大好評でした。今度はいよいよホールでまゆだま祭りのお団子を作って枝にさしました。今年は保護者にも公開しました。 よいまゆだま祭りになりました。
令和5年度会計年度任用職員(パートタイム職員)を募集します。募集内容及び応募方法は、鳩山町のホームページをご覧ください。鳩山町ホームページ(外部サイトへ移動します)   鳩山幼稚園では、以下の会計年度任用職員を募集しています。 幼稚園教諭(学級担任) 幼稚園教諭(学習支援講師) 特別支援教育支援員 園バス運転手 預かり保育補助員   参考に関連ファイルを掲載します。 令和5年度鳩山町会計年度任用職員募集案内令和5年度鳩山町会計年度任用職員募集職種・内容令和5年度鳩山町会計年度任用職員応募申込書 詳細は園へお問い合わせください。(049-296-0592)
年末年始の休業日につきまして、以下の通り園を閉庁いたします。 閉庁日令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)   閉庁日は終日職員が不在となります。急用による閉庁期間の連絡につきましては、鳩山町役場(049-296-1211)へお願いします。
2022/12/06
今日の出来事
12月6日(火) 12月17日(土)に鳩山幼稚園のお楽しみ会(発表会)があります。4歳児クラスのさくら組のメインの出し物はオペレッタ「3びきのやぎのがらがらどん」、5歳児クラスのにじ組は「ぐりとぐら」の劇をやります。劇は台詞を担任の先生と子供たちで考えて台本を作りました。ぐりとぐらがかぶっている帽子も手作りです。先生が準備をして子供たちが仕上げをしました。今日は未就園児保育体験(ひよこ組)がありました。ひよこ組のみんなにも練習の様子を見てもらいました。 昼間は子供たちと先生で劇やオペレッタの練習や小物作り、子供たちの降園後も先生たちの製作は続きます。 17日の本番で、練習や製作の成果が発揮できるよう準備もたくさんがんばっています。
2022/11/28
連絡事項
泉井交流体験エリアに園児の作品を展示しています。 ぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。 展示期間:令和4年11月25日(金)から12月18日(日) 展示時間:午前9時から午後10時   詳細は泉井交流体験エリアホームページをご確認下さい。
2022/11/21
今日の出来事
11月21日(月) 昨日の雨が止んで陽が出てきました。子供たちは外で遊びたくて、でも遊具が濡れていました。 「拭かなくちゃね。雑巾持ってくるね。」と言う先生の言葉で、そばにいたさくら組(年中)の3人の子供たちが「やる!」と自分たちで園庭の遊具を雑巾で拭き始めました。 ジャングルジムから始め、ブランコ、すべり台、うんてい、のぼりぼう、いろいろなところを自主的に拭いてくれました。しかもびしょびしょになった雑巾を絞りながらです。きれいに拭いてくれたおかげで、その後すっかり乾いてみんなが楽しく遊べました。 ありがとう。それにしても本当にえらいね。3人!
2022/11/18
今日の出来事
来年度の収穫をめざして、さくら組のみんなでソラマメの種をポットにまきました。 先生が小春日和の青空の下、『そらまめくんのベッド』の本を読んでくれました。 子供たちの気持ちが高まったところで本物のソラマメの種をまきました。「おはぐろ」を下にして種の上部をちょっとだけ土から出して、一粒一粒大事に大事に土をかけました。 種まきには少し遅くなってしまいましたが、芽が出て大きくなることを願って、みんなで最後に「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」の呪文をかけました。ソラマメは食べられるようになるまで長い時間がかかります。アブラムシにも襲われます。来年の5月に無事食べられるようにみんなでお世話をしていきたいと思います。
2022/11/11
今日の出来事
長くて濃い一週間でした。 11月7日(月) 園外保育で稲刈りをした後の田んぼを見に行きました。来年に向けて田んぼはすっかり耕してありました。その後、田んぼ体験でお世話になった清水さんのお宅に、みんなで作ったお礼の色紙を渡しに行きました。来年も体験できるといいなあ、と思いました。   11月8日(火) にじ組が招待してくれた「お店やさん」のお返しに、今度はさくら組の子供たちがミニお店やさんをやって、にじ組を招待しました。「いらっしゃいませー! いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込んでいました。こうやって次の年に繋がっていくのだなあ、と思いました。   11月9日(水) 山村短大のお祭りに招待されて行ってきました。小春日和の中たくさんの創意工夫がされたキャンパス内を、学生さんたちに案内されて大いに楽しんできました。   11月10日(木) 幼稚園のみんなで町立図書館に絵本を借りに行ってきました。行きは2キロ程の道のりを農村公園経由で歩いて行きました。図書館で好きな本を借り、帰りは園バスで帰りました。子供たちはすぐに選んだ本をおはなしコーナーで読んでいましたが、みんなきちんとくつを揃えて畳にあがっていたので...
2022/11/04
今日の出来事
11月3日(木) 文化の日 昨日、3年ぶりに「はとやま祭り」が行われました。素晴らしい秋晴れのもとたくさんの人が来場していました。幼稚園のステージ発表の時は、特にたくさんの人がステージの場所まで集まってくれたように感じました。 子供たちは初めての場所で演技をするので、少し緊張しているようでした。音楽に合わせてフラッグの演技と組体操をしているとき、会場のみんながひときわ大きな拍手をしてくれているようでした。 陽はまたのぼる〜 天をゆびさし右手を大きく上げている姿には、にじ組の子供たちの満ち足りた様子が伺えました。 そして、4日(金) さくら組とひよこ組を招待しての「おみせやさん にじぐみまーけっと」を開催しました。 お客さんに喜んでもらおうとたくさんの商品を作りました。子供たちはだんだんお客さんへの接し方も慣れ、本物のお店の人のようでした。 お客さんは大満足でお買い物をしました。 お店が終わった後、最後は自分たちで買い物をして楽しみました。 8人なので片付けも大変でした。だいたい片付いた頃やっとお弁当になりました。自分たちのお店のところで、お弁当を食べている姿は、〝祭りの後〟のようなちょっと哀愁...
2022/11/02
今日の出来事
11月2日(水) 明日 3日の文化の日 に行われる「はとやま祭り」のステージ発表に、役場の産業環境課からにじ組に出演依頼があり、運動会で披露した演技『陽はまたのぼる』をやります。場所の関係で運動会と同じにはできないため、旗を短くしたり、踊り方や隊形移動を狭いステージ用にリメイクしました。 にじ組は4日にはさくら組やひよこ組を招待しての『お店やさん』もやるため、はとやま祭りの練習とお店やさんの準備も並行してやっていました。お店やさんではたくさんの商品を作り、会場作りもしました。8人で話し合って工夫してたくさんの商品を作りました。 8人が一人一人しっかり役割を果たしていました。 かんばれ8人!
2022/10/21
今日の出来事
10月21日(金) 秋晴れの下、子供たちの大好きなサツマイモ掘りをしました。 子供たちは大きくなったサツマイモを一生懸命掘りました。掘っている途中でイモが折れてしまったり、大きすぎてボコボコでヒビが入っていたり、いろいろな形のサツマイモもあったり、子供たちは大騒ぎでした。 今年は5月に苗を植えた後、カラスに半分以上苗をいたずらされダメになってしまいました。そのため収穫量がずいぶん減ってしまいましたが、それでも子供たちは何とか2キロ前後持って帰ることができました。少し残ったサツマイモは、後日、園でみんなで試食できたらいいなあと思っています。 畑から園に戻ってきた後、子供たちはさっそく画用紙に大きなサツマイモの絵を描きました。 また、にじ組が観察用に水槽に植えたサツマイモも掘ってみました。何と中小合わせて8本のサツマイモが出来ていました。にじ組の子供たち8人で分けて持って帰りました。今日は一日サツマイモデーでした。 *サツマイモは何日か熟成した方がおいしいかと思います。食べた感想を聞かせもらえると嬉しいです。  
2022/10/18
今日の出来事
10月18日(火) 秋の遠足で、高坂の「こども動物自然公園」に行ってきました。昨日からお天気がぱっとしなくてずっと心配していましたが、日中は何とか大丈夫そうだったので、予定通り実施しました。曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく歩くのにはちょうど良い気温でした。 動物公園にはたくさんの幼稚園や保育園の子供たちが遠足で来ていました。 今日は放し飼いの動物たちがかなり近くまで来てくれて、間近で見ることができました。 「コバトンとりで」でもたくさん遊ぶことができ、子供たちは大満足の半日を過ごすしました。
2022/10/17
今日の出来事
 今日(10月17日)はお天気があまりよくない上にお休みの子も多く、外で元気に遊べませんでした。  午後のお帰りの前に、いつもは担任の先生が本の読み聞かせをしますが、今日は8人もお休みしたので、にじ組とさくら組で一緒にデジタル絵本『おおどろぼうごーちゃん』を観ました。初めてのお話で、みんな一生懸命観ていました。  明日は遠足の予定です。お休みしたお友達も明日は元気になって、みんな幼稚園に来てくれて、予定どおり遠足に行けるといいなあと、願っています。
2022/10/12
今日の出来事
10月12日(水) さくら組の何人かが廊下の壁面を使ってどんぐりコースターを作り始めました。どうやったらどんぐり(クヌギの実)が、スムーズにうまく転がってゴールに入るか、試行錯誤しながら知恵を絞って作っていました。そのうちどんどん子供たちが集まってきて、長い長いコースターになりました。「いーれーて!」「いーいーよ!」みんなで遊びました。 園庭でいつものように遊具を使って遊んでいました。いつもの風景です。何かちょっとあったのかな?でも大丈夫。すぐに一緒に遊んでいました。自分たちで解決できたようです。 午後は自転車の練習が始まりました。先生が園庭で、自転車の乗り方のルールを話しました。みんな一生懸命聞いていました。さっそく自転車乗りが始まりました。すでに乗れる子はスイスイ乗っています。練習中の子は足をつきつき、バランスをとって。初めての子は先生に教えてもらいながら練習を始めました。 鳩山幼稚園では運動会が終わると自転車の練習が始まります。乗れなかった子もだんだんと乗れるようになってきます。 秋の何気ない一日でした。
2022/10/11
今日の出来事
10月11日(火) やっと秋らしい爽やかな日になりました。今日は全園児で歩いて近くの農村公園に行ってきました。秋を探しながら歩いた帰り道、ススキをとってきました。 手作り花壇の、コスモス、にじ組が種をまいたポンポン百日草、とってきたススキで、十三夜用のミニ花束を全園児分作りました。 本当は10月8日が十三夜でしたが、先週は雨が降ってとても寒く、月も出なかったので、今日3日遅れの十三夜用に、ススキとお花を持って帰りました。 今夜は月が出るでしょうか? 園から持って帰ったお花も飾ってくれると嬉しいです。
令和5年度新入園児を以下の通り募集します。内容をお読みいただき、ご応募ください。   1、応募資格及び定員 (1)本町に居住し、住所を有する幼児であること (2)2年保育(4歳児)平成30年4月2日から平成31年4月1日までに生まれた幼児:定員60人 (3)1年保育(5歳児)平成29年4月2日から平成30年4月1日までに生まれた幼児:欠員の範囲内   2、申し込み手続き 入園を希望される方は、鳩山町立鳩山幼稚園または鳩山町教育委員会事務局(役場3階)にて入園願書を受領し、必要事項を記入の上、令和4年11月1日(火曜日)から11月18日(金曜日)までに(土日祝日を除く)鳩山幼稚園へ提出してください。ウェブサイトからダウンロードし、印刷したものの提出も受け付けます。 入園願書をダウンロードする場合は、この文字をタップしてください。   3、面接及び健康診断 入園希望者については、面接及び健康診断を実施します。 〔健康診断については、令和4年11月25日(金曜日)実施予定〕 詳細については、願書提出者に後日通知します。   4、入園許可 入園内定及び許可は文書で通知します。 入園を許可された者は、入園に必要な所定の手続きについて幼稚園から通知し...
2022/10/01
今日の出来事
本日、10月1日(土) 鳩山幼稚園の運動会が行われました。 ここ何年か予定通り運動会ができたことがありませんでしたが、今年の運動会は前日準備から心配せずに、今日の運動会を迎えることができました。 今年は例年より1週間早く運動会の日を設定しました。練習日が少ないので心配もされましたが、9月は晴れた日も多く園庭での練習日もとれました。 子供たちは競技も演技も、100パーセントの成果を発揮することができました。 最後の親子競技の後、子供たちはおうちの人に一人一人ご褒美メダルをかけてもらい、ギュッとしてもらってとても嬉しそうでした。 秋晴れの運動会は大成功でした。  
2022/09/22
今日の出来事
9月22日(木) 未就園児保育体験(ひよこ組) 5回目のひよこ組がありました。それぞれの親子が自由遊びをした後、今日は10月1日に行われる運動会の練習をしました。まずは幼稚園のお友達と一緒に「ジャングルぐるぐる」のダンスを踊り、その後「かけっこ」をしました。あっち行ったりこっち行ったりもしましたが、みんな楽しそうに練習ができました。 最後に、ホールで今年の運動会のテーマ『宇宙』にちなんで、紙コップを使った手作りのロケットを作りました。おみやげにお持ち帰りしたロケットでおうちでも遊んでね。 10月1日は雨が降らないで、みんなで運動会ができるとよいです。
2022/09/20
今日の出来事
9月20日(火) 台風14号の影響で今日はずっと雨でした。10月1日に運動会を控えているので本来ならば外で練習したいところでしたが、残念ながらできませんでした。 そこで、年長組はお部屋で、ロケットにつける窓に何をのせるかをクラスで話し合っていました。今年の運動会のテーマは『宇宙』です。子供たちはテーマにふさわしいキャラクターを決めることができたでしょうか?これから子供たちみんなで制作して、大きなロケットを完成させます。完成が楽しみです。 また、先週は稲刈り(14日)や交通安全教室(15日)などの行事がありました。 今年から始めた『田んぼ体験』のメイン、稲刈りは初めての挑戦でしたが、お陰様で大変うまくいきました。田んぼを貸してくださったり、面倒を見てくださったり、田んぼの持ち主の清水さんには本当にお世話になりました。地域の中の幼稚園を強く感じました。 また、交通安全教室では、「交通安全見守り隊」の皆さんに子供たち全員に、クイズや手品を使って楽しくわかりやすく交通ルールや気をつけることなどについてお話をしていただきました。子供たちが一生懸命お話を聞く態度を、見守り隊の皆さんから褒めてもらえました。しっか...
9月13日(火) 9月のお誕生会が行われました。本当は5人のお友達が誕生月だったのですが、今日は1人お休みで4人になってしまいました。4人のお友達は、プレゼントや先生とお家の人からたくさんの言葉をもらって、とても嬉しそうでした。(今日お休みだったお友達は、別の日にやりたいと考えています。) その後、みんなでお待ちかねの『ポンポコの会』の出し物を楽しみました。 ペープサートを使った歌やゲームを一緒に楽しんだり、トランペットとファゴットの演奏を聴いたり、最後は「となりのトトロ」をピアノ・トランペット・ファゴットと、ポンポコの皆さんと全員のお友達が、思い思いのリズム楽器を持って、合奏を楽しみました。みんなノリノリでトトロの合奏をしました。 ポンポコの会の皆さんの出し物のおかげで素敵な誕生会になりました。次回の出し物も期待しています。
2022/09/07
今日の出来事
9月7日(水) 昨年度より始めた秋ジャガイモの植え付けを今年もしました。 今日はお天気が少し心配されましたが、植えている時間は何とかお天気は大丈夫でした。 あわせてポップコーン用のトウモロコシもとりました。虫がすごくて触りたくないようなコーンもたくさんありましたが、試食できる分位は収穫できました。自然相手の栽培活動は思うようにいかないことが多いです。 さつまいもの花が咲いていました。「何の花に似ている?」の質問に子供たちの反応は様々でした。「アサガオに似ている」と言う子もいましたが、「ナスの花」(色かな⁈)や、中には「うん〜、ヒマワリ!」と思いつくままに言っている子もいました。 畑の作物は虫と雑草の中で頑張っています。
2022/08/03
今日の出来事
8月3日(水) 先日、8月1日(月)にピジョっこファームでとれた長ーいきゅうりは近くのひばり保育園に全部あげました。 今朝8月3日、畑に行くと、今日も大・中・小合わせて18本のきゅうりが出来ていました。保護者の皆さんにメールで連絡したところ、何軒かの方が来てきゅうりのお持ち帰りをしました。好評につき2時過ぎには全部無くなりました。 朝、きゅうりをとりに行くだけで汗びしょびしょになります。鳩山町は特に暑いです。ピジョっこファームでとれたきゅうりを子供たちと一緒に食べて体を冷やして下さい。 出来ましたらまた連絡します。感想も寄せてくれたら、なおうれしいです。
2022/08/01
今日の出来事
毎日暑い日が続いています。皆さん元気に過ごしているでしょうか。 夏休みに入った7月中は、何人かのお家で絵本を借りにきました。他の皆さんもぜひ借りにきてください。 さて、7月12日の記録的な大雨で、何本も倒れてしまったピジョっこファームひまわりですが、結局1本だけしか残りませんでした。花びらも全部吹き飛ばされて種だけになってしまいましたが、一生懸命立っています。来年に種を残すことが出きるでしょうか? 毎日ガンガンに暑い中ですが、今朝畑に行くと長ーぃキュウリが出来ていました。およそ50cmありました。普通のキュウリの2倍から3倍あります。四葉キュウリという種類です。子供たちがポットに種をまいて、本葉数枚になった頃、畑に植えてもらいました。出来たキュウリは家に持ち帰り食べました。 キュウリの葉っぱが、ウリハムシや小さなカタツムリに結構やられていましたが、何とか頑張ってキュウリの花を咲かせています。
2022/07/14
今日の出来事
7月14日(木) 今日はバスで園外保育です。 10時に幼稚園を出発して、6月3日に植えた稲の様子を見に田んぼに行きました。 青々とした稲を見て「大きくなったね。」「みんなの胸の高さくらいまで伸びたかな。」「お米になったらおむすびにして食べたいね。」などと話しました。ふっくらご飯になった様子を想像して、稲が育って行くのを楽しみにまた様子を見にきたいと思います。   10時半頃、幼稚園の子供たちの絵が貼ってあるので、泉井交流体験エリアに見に行きました。(向かう途中の道々で12日の集中豪雨の爪痕が残っていました。) 泉井交流体験エリアは新しいてきれいな建物で、飾ってある子供たちの絵もとてもすてきに見えました。 今度は天気のよい日に外の遊具でも遊びたいなと思います。    
2022/07/11
今日の出来事
鳩山幼稚園からお友達がアメリカに引っ越すので、今日、最後のお別れに家族みんなで来てくれました。 ミニ向日葵と一緒に写真を撮って、お部屋でみんなからの手作りのプレゼントを渡しました。最後に、みんなで「はとやまようちえんのうた(園歌)」を歌いました。 お部屋から何度もみんなとタッチして玄関に行きましたが、幼稚園のみんなも別れがたく玄関では何度も何度もタッチやハグ、バイバイをしていました。 とてもさみしいですが、いよいよお別れです。 アメリカに行っても元気でね。時々幼稚園のことを思い出してね。日本に来たら教えてね。
2022/07/07
今日の出来事
7月7日(木) 第3回ひよこ組(未就園児保育体験)が行われました。 今日は親子で七夕かざりを作りました。その後、自由に遊びました。 11時には在園児も一緒にホールに集まりました。「アイアイ」の歌に合わせて、にじ組のタンバリンとカスタネットの演奏を聞いたり、さくら組も一緒に歌った「たなばたさま」の歌を聞いたりしました。 最後に全員で「ジャングルぐるぐる」を踊りました。ひよこ組のみんなは、鳩山幼稚園のお友達がたくさん来て、いつもと違ってちょっとビックリしていましたが、お家の人と一生懸命踊っていました。 例年は雨降りが多い7月7日ですが、今日はめずらしく良いお天気だったので天の川が見られるでしょうか? 幼稚園で作った七夕かざりと一緒に、空を見上げてみたらいかがでしょう。  
2022/07/06
今日の出来事
7月6日(水) みんなで七夕かざりを作りました。短冊に願い事も書きました。大きな竹にかざりつけました。 ホールにかざり、みんなで七夕かざりを見ながら一緒にお昼を食べました。 明日の7月7日には3回目の未就園時保育体験があります。明日は小さな笹で七夕かざりを作る予定です。楽しみですね。  
2022/07/01
今日の出来事
7月1日(金) 今日から7月です。今日の鳩山町は40.1℃でした。 園では昨日から水遊びが始まりました。大喜びでした。   さくら組はピジョっこミニファーム(プランター)の野菜をみんなで分けて持っていきました。これで全員の子供たちが持ち帰ることができました.お家で夏野菜を食べてください。   午後はにじ組が練習していたリズム楽器の演奏をさくら組に聞かせてくれました。最後に全員が思い思いの楽器をもって音楽に合わせて打ちました。   どんなに暑くてもいつも元気な子供たちです。
鳩山町泉井交流体験エリアに、園児の作品が展示されています。 お出かけの際はぜひご覧ください。 展示場所: 鳩山町泉井交流体験エリア 展示ロビー(埼玉県比企郡鳩山町大字泉井524番地1)展示期間: 令和4年6月25日(土)~8月21日(日)      但し7月19日(火)・8月15日(月)第3月曜日を除く展示時間: 9:00~22:00まで   作品の画像や展示の詳細が、鳩山町泉井交流体験エリアホームページにも掲載されておりますので、そちらもご確認下さい。
2022/06/27
今日の出来事
6月27日(月) 朝から33℃、夏空。今年も幼稚園の畑のひまわりが大きく育って花が咲き始めました。昨年は夏休みになってから咲いたので、子供たちが満開の状態をリアルタイムでみんなで見ることができませんでした。今年は昨年のこぼれ種から芽が出たものもあり、ぐんぐん育ち、子供はもとより大人の背丈よりはるかに大きくなりました。 27日、関東甲信、東海、九州南部で梅雨明け宣言が出されました。ひまわりの下、夏本番となりました。
2022/06/24
今日の出来事
6月23日(木) さくら組の保育参観が行われました。 七夕が近いので親子で短冊に願いごとを書きました。子供たちが前日までに作っておいた飾りと短冊を、お家の人と一緒に笹に飾りつけました。つけ終わった順に廊下に飾りました。 懇談会が終わった後、それぞれ持ち帰り今度はお家で飾ります。願いごとが叶うといいですね。     6月24日(金) にじ組の保育参観が行われました。 昨年度の3学期に予定されていた保育参観がコロナ禍の影響で中止になり、予定されていた「親子ふれあい遊び」ができませんでした。そこで今回の保育参観で実施しました。親子で一緒に体を動かし楽しく運動ができました。子供たちも大喜びで、やったね!とばかりに親子でハイタッチしている姿も見られました。
2022/06/22
今日の出来事
6月21日(火)  町制40周年の記念事業の一つとして、町内の5つの幼稚園と小中学校の子供たちが人文字をつくって航空写真を撮りました(2校は23日撮影予定)。 幼稚園では保護者の方にも呼びかけ集まってもらいました。セスナ機が何度も何度も空を旋回し撮影しました。撮り終わった合図に逆旋回をして去っていくと、やっと終わったと、みんなで拍手をしたり手を振ったりして見送りました。  幼稚園では〝虹“をイメージした人文字をつくりましたが、とのような形になっているか楽しみです。
2022/06/22
今日の出来事
大豆戸の森田さんから麦わらをいただきました。野菜の根元にわらを敷いておくと保水になります。特に夏の時期は役立ちます。早速ピジョッこファーム(園の農園)のキュウリの下に敷きました。 わらは冬は保温にもなりとても重宝します。地域の方にはいろいろとお世話になっています。ありがたいことです。
例年より1ヶ月遅れで、やっと未就園児保育体験(ひよこ組)が始まりました。 今日は、園庭で自由に遊んだ後、ホールで〝歯みがきカバくん” の顔を仕上げて遊びました。〝歯みがきカバくん” はお土産で持って帰りました。お家でも歯みがきをしてくれるとうれしいです。 保育体験の内容は季節を考え、いろいろ工夫して行います。募集が1ヶ月遅れ、その間、問い合わせはもっとあったのですが・・・・。 たくさんの子供たちが来てくれたらと思っていますので、ぜひ幼稚園に遊びに来てください。
2022/06/16
今日の出来事
6月15日(水) 雨降りの一日でしたが、子供たちは元気に活動していました。ホールでたくさん体を動かした後は、それぞれの部屋で製作活動をしました。 さくら組は、ホチキスの使い方を学びながら青系の紙で輪飾りを作りました。どんどんどんどん作っていくうちに長い長い雨だれができました。天井から吊るすとカエルも紫陽花も雨の中喜んでいるようでした。 にじ組はいろいろな色のクレヨンでカラフルな下絵を塗り、その上に黒いクレヨンで塗りつぶし、割り箸で黒いクレヨンを削るように絵を描きました。(ひっかき絵)  最後に、真ん中に自分の似顔絵をはって仕上げます。出来上がりが楽しみです。 この日も山村短大の学生さんがグループ学習の最終日で来園し、子供たちとたくさんふれ合ってくれました。
2022/06/14
今日の出来事
6月14日(火) 今年は梅雨入りが早く、予定通りジャガイモ掘りが出来るか心配しましたが、何とかお天気がもってくれ無事掘ることが出来ました。 みんなで種イモを植えてから、畑に芽が出た様子や花が咲いた様子を見に行ってましたが、大きなジャガイモがたくさん出来て子供たちは大喜びでした。男爵がメインで栽培しましたが、少しだけ黄色系のジャガイモも作りました。 今年も豊作で一人3キロずつ持ち帰ることが出来ました。黄色系のジャガイモは園で焼いて試食できたらと思っています。  
6月13日(月) 朝、幼稚園に来てみると 園庭前 則面の草がきれいに刈り取られていました。5月にもきれいに刈ってありました。以前にも同様のことがありました。どちらの方がやってくださっていいるのかわかりませんが、本当にありがたいことです。心より御礼申し上げます。
2022/06/10
今日の出来事
6月9日(木)  先週の木曜日に借りた本を町立図書館に返しにいきました。行きは園バスで送ってもらい、帰りは歩いて帰りました。農村公園を通ってうっそうとした木立の道を抜け、鳩中と鳩川の脇の道を歩き幼稚園の畑(ピジョッこファーム)を観てから幼稚園に戻りました。  ピジョッこファームのひまわりは大きくなり子供たちの背丈を抜きそうなものもありました。先日植えたサツマイモはつかなかった苗がけっこうありました。でも、他の野菜たち(ジャガイモ、キュウリ、サトイモ、長ネギ、トウモロコシ)は順調です。  ジャガイモは来週掘ります。子供たちはもちろんおうちの人も楽しみにしているでしょうか? 梅雨入りしてしまったので、お天気が大丈夫なら良いのですが・・・・・。
2022/06/08
今日の出来事
6月8日(水) さくら組は新聞紙をたくさんちぎってちぎって、部屋いっぱいの新聞紙の中で遊びました。ビニールプールの中にも新聞紙を入れて新聞紙のプールの中で泳ぎました。 にじ組は車作りの続きで街の建物を作りました。シアターがあったり、スーパーがあったり、高い高いビルがあったり素敵な街ができました。明日はさくら組を招待してみんなでいっしょに街の中を車をとばして楽しみます。 今日は山村短大の学生がグループ学習で来園し、子供たちといっしょに遊びました。
2022/06/07
今日の出来事
 本日(6月7日) 幼稚園で6月生まれのお誕生会が行われ、お誕生月の子供たちをみんなでお祝いしました。その後、鳩山幼稚園の保護者と元保護者の有志で結成している保育ボランティア『ポンポコの会』の皆さんが、素敵な出し物でお誕生会を盛り上げてくれました。(『ポンポコの会』は園児数の減少や保護者の就労などにより、一度休会になりましたが、昨年度途中から再結成され、新生『ポンポコの会』として活動を始めてくれました。昨年度はトランペットやファゴットの演奏も入れ2回公演してくれました)  今年度は今日が初めての公演でしたが、ペープサートを使った歌やクイズ、最後は特別出演してくれた町のイメージキャラクター「はーとん」と、子供たちみんなで『げんきっき体操』をして盛り上がりました。  様々工夫された出し物に名司会、着ぐるみにも入ってくれて、子供たちを楽しませてくれました。ポンポコのみなさん本当にありがとうございました。次回、9月のお誕生会もまたよろしくお願いします。  
2022/06/03
今日の出来事
本日(6月3日) 大豆戸の清水さん宅の田んぼの一角をお借りして、園児全員が田植え体験をしました。はじめは長靴をはいて田んぼに入る予定でしたが、水がけっこうはってあったので、裸足になって入りました。子供たちは普段から園庭や砂場で裸足体験をしているので抵抗なく田んぼに入り、教えてもらいながら苗を田んぼに植えていました.。 ESDの一貫として田んぼの体験をさせたいという思いから、本幼稚園初の田植え体験でしたが、子供たちは「楽しかった。」と満足そうな様子が見られました。これから、苗が成長し稲になっていく様子を園外保育で見に行ったり、秋には稲刈りもさせてもらったりしたいと考えています。 園児が植えた田の広さは、1辺がわずか2メートル弱の小さな一角ですが、たくさんの方にお世話になり、子供たちが田植えを体験できたことに感謝します。
2022/06/01
今日の出来事
本日(6月1日)年長の子供たちが、町立図書館を訪問しました。鳩山幼稚園が力を入れている教育活動の一つとして、読書活動があげられますが、図書館訪問はその一貫としての取り組みです。 10時頃に幼稚園を出発し、子供たちは幼稚園から図書館まで子供の足で50分ほど歩きました。図書館で好きな本を一人3冊ほど借り、借りた子から図書館内の階段に座り、早速読み始めました。帰りは園バスに迎えにきてもらい園まで帰りました。 鳩山幼稚園の子供たちは本が大好きです。お家の方にも、家庭での読み聞かせや「えほんのーと」への読後の感想の記入などたくさんの強力をもらっています。
5月25日(水) 幼稚園の農園(ピジョっこファーム)にサツマイモの苗(ベニアズマ55本、ムラサキイモ10本)を植えました。にじ組(5才児)は2回目、さくら組(4才児)にとっては初めての苗植えです。にじ組の子供たちは栽培活動に慣れているだけあって、黄色いサツマイモと紫色のサツマイモを植えたことを良く理解できていました。 その後、にじ組はポップコーン用のトウモロコシの種もまきました。 今日は山村短大の学生さんもグループ体験学習で来園していて、最後にたくさん収穫できるようにみんなでおまじないをかけました。 ピジョっこファームはいろいろな野菜を栽培しているので、これからも育っている様子を観察しにちょくちょく畑に行きたいと思います。  
2022/05/13
今日の出来事
本日(5月13日)、今年度最初の保育参観が行われました。あいにくの雨で、園庭で行うことはできなかったのでホールで実施しました。感染症予防の観点から来園する保護者は一家庭一人の限定でしたが、親子ダンスや親子ゲームを楽しむことができまた。さくら組は入園して1ヶ月、園に慣れてきた様子も見てもらえました。 最後に子供たちからお家の人に手作りプレゼントを渡すと、お家の人が我が子を〝ギュッ”としてくれました。
2022/05/13
今日の出来事
12月に当時のさくら組がまいたソラマメがにじ組(年長)になった5月、ほんの少し収穫できました。みんなで一本ずつ持って帰り、園で一粒ずつ試食しました。9日にはソラマメの入っているお弁当がありました。今度できたらさくら組にもあげましょうね。
2022/05/02
今日の出来事
5月2日(月) 昨年度復活した鳩山幼稚園の保護者及び元保護者の方による「ポンポコの会」が今年度の活動を開始しました.。 今回は、6月のお誕生会の出し物を目指して集まってくれました。皆さんでいろいろアイデアを出し合って、いつも予想を上回る素敵な出し物を用意してくれます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
2022/05/02
今日の出来事
4月28日(金)  町議会議員さん7名(福祉文教委員)が来園し子供たちが「あなぐまのクリーニングやさん」のデジタル絵本を視聴している様子を参観していきました。子供たちはお弁当前の時間でしたが、一生懸命観ていました。 その後、鳩山幼稚園の読書への取り組みについて園長が説明しました。最後に議長さんから励ましの言葉をいただきました。
2022/04/20
今日の出来事
4月20日(水) 一緒に遊んだよ! 幼稚園のお友達全員で昨日覚えた げんきっき体操 をさっそくホールで踊りました。さくら組のみんなもずぐに覚えて元気一杯に踊れました。 その後、今日はお天気があまり良くなくて、こいのぼりの「こい」を外に出すことができなかったので中をくぐってみました。 幼稚園のみんなは初体験に大喜びでした。
2022/04/20
今日の出来事
4月19日(火) 対面式 にじ組(5歳時クラス)とさくら組(4歳児クラス)のみんなが対面式をおこないました。「よろしくおねがいします。なかよくしようね。」とお互いに紹介し合いました。その後、にじ組のみんなが、げんきっき体操を踊って見せてくれました。さくら組のみんなも見よう見まねで一緒に踊りました。その後にじ組のみんなからプレゼントのペンダントをもらいました。 たくさんあそぼうね。よろしくおねがいします!
2022/04/15
今日の出来事
4月11日(月) 入園式 新しい11人のお友達を迎え、春爛漫の中、入園式が挙行されました。 どの子供たちも、未就園児保育体験に来ていたこともあって、元気いっぱい、そしてしっかりと『式のことば』を聞くことができました。      4月11日(月) 進級式 8人のお友達が5才児クラス・年長(にじ組)に進級しました.。 おにいさん、おねんさんになった心がまえを話すとみんな真剣に聞き、大きな声で「はい!」と返事ができました。がんばってくださいね。     4月14日(木) さくら組(4才児クラス)とにじ組の子供たちに、担任が園庭の遊具の使い方の〈決まり〉を教えました。担任がわざと危ない使い方を、迫真の演技でして見せると子供たちからは、口々に「あぶなーい!だめー!」の声が聞こえました。しっかりと身についてくれると思います。       【ピジョっ子ファーム通信】  4月13日(水) 年長組の子供たちが、ポットにイボイボがたくさんある種類(四葉きゅうり)と普通のキュウリの2種類のキュウリの種をまきました。 子供たちにキュウリにも種類があることを話をしたら、驚いていました.。子供たちは2種類のキュウリの、種の色を想像したり、種袋の写真からキュウリの特徴...