もりもり1週間

長くて濃い一週間でした。

11月7日(月)

園外保育で稲刈りをした後の田んぼを見に行きました。来年に向けて田んぼはすっかり耕してありました。その後、田んぼ体験でお世話になった清水さんのお宅に、みんなで作ったお礼の色紙を渡しに行きました。来年も体験できるといいなあ、と思いました。

お米のお礼 

11月8日(火)

にじ組が招待してくれた「お店やさん」のお返しに、今度はさくら組の子供たちがミニお店やさんをやって、にじ組を招待しました。「いらっしゃいませー! いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込んでいました。こうやって次の年に繋がっていくのだなあ、と思いました。

 小さい組のお店やさんごっこ

11月9日(水)

山村短大のお祭りに招待されて行ってきました。小春日和の中たくさんの創意工夫がされたキャンパス内を、学生さんたちに案内されて大いに楽しんできました。

 山村短大のイベントに参加しました

11月10日(木)

幼稚園のみんなで町立図書館に絵本を借りに行ってきました。行きは2キロ程の道のりを農村公園経由で歩いて行きました。図書館で好きな本を借り、帰りは園バスで帰りました。子供たちはすぐに選んだ本をおはなしコーナーで読んでいましたが、みんなきちんとくつを揃えて畳にあがっていたので、(さすが鳩山幼稚園の子供たち!)と感心してしまいました。

 図書館を訪問しました。

11月11日(金)

先日、収穫後に各家庭に配ったさつまいもの残りを、焼き芋で食べました。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べました。職員は今日が初めての試食でした。私たちも食べてみると、まさに『紅東』の味でした。

幼稚園でやきいも