食べた!食べた!

2月9日(木) 今日は待ちに待ったカレー作りの日です。

にじ組のみんなが手をきれいに洗って消毒をして、包丁を持って、じゃがいもとにんじんを切りました。先生に教えてもらいながら、包丁を持つ反対側の手を猫の手にして、じゃがいもとにんじんを慎重に切りました。

包丁にドキドキ

その後は、お肉を炒めて玉ねぎを炒めて、にんじん、じゃがいもの順にぐつぐつ煮て、カレールーを入れてさらにぐつぐつ煮ました。出来上がるまで子供たちは元気に遊んでお腹をへらして待ちました。

おいしいカレー

じゃがいもゴロゴロのカレーが出来上がり、みんなで「いただきます!」みんな何度もおかわりをして食べた!食べた!直径33センチの大鍋にいっぱい作ったカレーがほとんど無くなりました。

まんぷく!まんぷく!子供たちみんなが「おいしかったー!」って言ってくれました。

おいしいカレーに笑顔

3月には、今度は6月に収穫するジャガイモの種芋をさくら組の子供たちが植えます。

これが12月に収穫したジャガイモです。

収穫したジャガイモ