サツマイモ掘り

10月21日(金) 秋晴れの下、子供たちの大好きなサツマイモ掘りをしました。

子供たちは大きくなったサツマイモを一生懸命掘りました。掘っている途中でイモが折れてしまったり、大きすぎてボコボコでヒビが入っていたり、いろいろな形のサツマイモもあったり、子供たちは大騒ぎでした。

大きなお芋が掘れました

今年は5月に苗を植えた後、カラスに半分以上苗をいたずらされダメになってしまいました。そのため収穫量がずいぶん減ってしまいましたが、それでも子供たちは何とか2キロ前後持って帰ることができました。少し残ったサツマイモは、後日、園でみんなで試食できたらいいなあと思っています。

畑から園に戻ってきた後、子供たちはさっそく画用紙に大きなサツマイモの絵を描きました。

お芋の絵をかきました

また、にじ組が観察用に水槽に植えたサツマイモも掘ってみました。何と中小合わせて8本のサツマイモが出来ていました。にじ組の子供たち8人で分けて持って帰りました。今日は一日サツマイモデーでした。

観察用のお芋も掘れました。

*サツマイモは何日か熟成した方がおいしいかと思います。食べた感想を聞かせもらえると嬉しいです。