がんばったね。8人!

11月3日(木) 文化の日

昨日、3年ぶりに「はとやま祭り」が行われました。素晴らしい秋晴れのもとたくさんの人が来場していました。幼稚園のステージ発表の時は、特にたくさんの人がステージの場所まで集まってくれたように感じました。

子供たちは初めての場所で演技をするので、少し緊張しているようでした。音楽に合わせてフラッグの演技と組体操をしているとき、会場のみんながひときわ大きな拍手をしてくれているようでした。

陽はまたのぼる〜 天をゆびさし右手を大きく上げている姿には、にじ組の子供たちの満ち足りた様子が伺えました。

はとやま祭舞台披露

そして、4日(金)

さくら組とひよこ組を招待しての「おみせやさん にじぐみまーけっと」を開催しました。

お客さんに喜んでもらおうとたくさんの商品を作りました。子供たちはだんだんお客さんへの接し方も慣れ、本物のお店の人のようでした。

お客さんは大満足でお買い物をしました。

お店が終わった後、最後は自分たちで買い物をして楽しみました。

お店やさんごっこ

8人なので片付けも大変でした。だいたい片付いた頃やっとお弁当になりました。自分たちのお店のところで、お弁当を食べている姿は、〝祭りの後〟のようなちょっと哀愁を感じる姿でした。

終わった後のお弁当

2日間、よくがんばったね。8人!