秋ジャガイモを植えました

9月7日(水)

昨年度より始めた秋ジャガイモの植え付けを今年もしました。

今日はお天気が少し心配されましたが、植えている時間は何とかお天気は大丈夫でした。

秋ジャガイモを植えたよ

あわせてポップコーン用のトウモロコシもとりました。虫がすごくて触りたくないようなコーンもたくさんありましたが、試食できる分位は収穫できました。自然相手の栽培活動は思うようにいかないことが多いです。

さつまいもの花が咲いていました。「何の花に似ている?」の質問に子供たちの反応は様々でした。「アサガオに似ている」と言う子もいましたが、「ナスの花」(色かな⁈)や、中には「うん〜、ヒマワリ!」と思いつくままに言っている子もいました。

サツマイモの花

畑の作物は虫と雑草の中で頑張っています。