今日の出来事(何気ない一日)

10月12日(水)

さくら組の何人かが廊下の壁面を使ってどんぐりコースターを作り始めました。どうやったらどんぐり(クヌギの実)が、スムーズにうまく転がってゴールに入るか、試行錯誤しながら知恵を絞って作っていました。そのうちどんどん子供たちが集まってきて、長い長いコースターになりました。「いーれーて!」「いーいーよ!」みんなで遊びました。

どんぐりコースター遊び

園庭でいつものように遊具を使って遊んでいました。いつもの風景です。何かちょっとあったのかな?でも大丈夫。すぐに一緒に遊んでいました。自分たちで解決できたようです。

みんなで話し合い

午後は自転車の練習が始まりました。先生が園庭で、自転車の乗り方のルールを話しました。みんな一生懸命聞いていました。さっそく自転車乗りが始まりました。すでに乗れる子はスイスイ乗っています。練習中の子は足をつきつき、バランスをとって。初めての子は先生に教えてもらいながら練習を始めました。

自転車遊びが始まりました。

鳩山幼稚園では運動会が終わると自転車の練習が始まります。乗れなかった子もだんだんと乗れるようになってきます。

秋の何気ない一日でした。