お別れ園外保育

2月21日(火) 

お別れ園外保育で、熊井の小鷹さんの家のウコッケイを見せてもらいにでかけました。いろいろな色のウコッケイがいました。子供たちはウコッケイの鶏冠や足の様子など、普通のニワトリとの違いを教えてもらいました。たくさんのウコッケイと触れ合うこともできました。

小鷹さん宅で烏骨鶏を見せていただきました

ウコッケイが時々羽をばたばたさせると、子供たちはキャーキャー言いながらも、「かわいいー!」と言ってやさしく触っていました。残念ながら昨年見せてもらったアローカナ(ニワトリの種類)は、キツネ(鳩山にはキツネがいるんですね!)にやられてしまって、いなくなってしまったそうです。幸福の青い卵が見られなくて残念でした。

その後、泉井の体験エリアまで歩いて行きました。風がとても強かったですが、みんな元気に歩くことができました。エリアの遊具で遊んでから、お迎えに来た園のバスに乗って帰りました。

泉井交流体験エリアでひと遊び

午後はさくら組に、にじ組が2人ずつ読み聞かせをしてあげました。

にじ組の絵本読み聞かせ

今日は盛りだくさんの一日でした。