幼稚園日記

雨の日

9月20日(火)

台風14号の影響で今日はずっと雨でした。10月1日に運動会を控えているので本来ならば外で練習したいところでしたが、残念ながらできませんでした。

そこで、年長組はお部屋で、ロケットにつける窓に何をのせるかをクラスで話し合っていました。今年の運動会のテーマは『宇宙』です。子供たちはテーマにふさわしいキャラクターを決めることができたでしょうか?これから子供たちみんなで制作して、大きなロケットを完成させます。完成が楽しみです。

にじ組の話し合い

また、先週は稲刈り(14日)や交通安全教室(15日)などの行事がありました。

今年から始めた『田んぼ体験』のメイン、稲刈りは初めての挑戦でしたが、お陰様で大変うまくいきました。田んぼを貸してくださったり、面倒を見てくださったり、田んぼの持ち主の清水さんには本当にお世話になりました。地域の中の幼稚園を強く感じました。

稲刈りをしたよ

みんなで写真をとりました。

また、交通安全教室では、「交通安全見守り隊」の皆さんに子供たち全員に、クイズや手品を使って楽しくわかりやすく交通ルールや気をつけることなどについてお話をしていただきました。子供たちが一生懸命お話を聞く態度を、見守り隊の皆さんから褒めてもらえました。しっかりと身について、普段から交通安全を実践してくれることを願います。

交通安全教室

9月お誕生会 「ポンポコの会」出し物

9月13日(火)

9月のお誕生会が行われました。本当は5人のお友達が誕生月だったのですが、今日は1人お休みで4人になってしまいました。4人のお友達は、プレゼントや先生とお家の人からたくさんの言葉をもらって、とても嬉しそうでした。(今日お休みだったお友達は、別の日にやりたいと考えています。)

その後、みんなでお待ちかねの『ポンポコの会』の出し物を楽しみました。

保護者有志「ポンポコの会」

トランペットとファゴットの楽器

ペープサートを使った歌やゲームを一緒に楽しんだり、トランペットとファゴットの演奏を聴いたり、最後は「となりのトトロ」をピアノ・トランペット・ファゴットと、ポンポコの皆さんと全員のお友達が、思い思いのリズム楽器を持って、合奏を楽しみました。みんなノリノリでトトロの合奏をしました。

子供たちも楽器を演奏しました

ポンポコの会の皆さんの出し物のおかげで素敵な誕生会になりました。次回の出し物も期待しています。

秋ジャガイモを植えました

9月7日(水)

昨年度より始めた秋ジャガイモの植え付けを今年もしました。

今日はお天気が少し心配されましたが、植えている時間は何とかお天気は大丈夫でした。

秋ジャガイモを植えたよ

あわせてポップコーン用のトウモロコシもとりました。虫がすごくて触りたくないようなコーンもたくさんありましたが、試食できる分位は収穫できました。自然相手の栽培活動は思うようにいかないことが多いです。

さつまいもの花が咲いていました。「何の花に似ている?」の質問に子供たちの反応は様々でした。「アサガオに似ている」と言う子もいましたが、「ナスの花」(色かな⁈)や、中には「うん〜、ヒマワリ!」と思いつくままに言っている子もいました。

サツマイモの花

畑の作物は虫と雑草の中で頑張っています。

きゅうりをどうぞ

8月3日(水)

先日、8月1日(月)にピジョっこファームでとれた長ーいきゅうりは近くのひばり保育園に全部あげました。

今朝8月3日、畑に行くと、今日も大・中・小合わせて18本のきゅうりが出来ていました。保護者の皆さんにメールで連絡したところ、何軒かの方が来てきゅうりのお持ち帰りをしました。好評につき2時過ぎには全部無くなりました。

きゅうりをとりにきました1

きゅうりをとりにきました2

きゅうりをとりにきました3

朝、きゅうりをとりに行くだけで汗びしょびしょになります。鳩山町は特に暑いです。ピジョっこファームでとれたきゅうりを子供たちと一緒に食べて体を冷やして下さい。

出来ましたらまた連絡します。感想も寄せてくれたら、なおうれしいです。

8月1日のピジョっこファーム

毎日暑い日が続いています。皆さん元気に過ごしているでしょうか。

夏休みに入った7月中は、何人かのお家で絵本を借りにきました。他の皆さんもぜひ借りにきてください。

さて、7月12日の記録的な大雨で、何本も倒れてしまったピジョっこファームひまわりですが、結局1本だけしか残りませんでした。花びらも全部吹き飛ばされて種だけになってしまいましたが、一生懸命立っています。来年に種を残すことが出きるでしょうか?

ヒマワリ一本

毎日ガンガンに暑い中ですが、今朝畑に行くと長ーぃキュウリが出来ていました。およそ50cmありました。普通のキュウリの2倍から3倍あります。四葉キュウリという種類です。子供たちがポットに種をまいて、本葉数枚になった頃、畑に植えてもらいました。出来たキュウリは家に持ち帰り食べました。

長〜〜いきゅうり

キュウリの葉っぱが、ウリハムシや小さなカタツムリに結構やられていましたが、何とか頑張ってキュウリの花を咲かせています。

虫食いの葉

今日の園外保育

7月14日(木) 今日はバスで園外保育です。

10時に幼稚園を出発して、6月3日に植えた稲の様子を見に田んぼに行きました。

青々とした稲を見て「大きくなったね。」「みんなの胸の高さくらいまで伸びたかな。」「お米になったらおむすびにして食べたいね。」などと話しました。ふっくらご飯になった様子を想像して、稲が育って行くのを楽しみにまた様子を見にきたいと思います。

 田んぼを見にいきました。

10時半頃、幼稚園の子供たちの絵が貼ってあるので、泉井交流体験エリアに見に行きました。(向かう途中の道々で12日の集中豪雨の爪痕が残っていました。)

泉井交流体験エリアは新しいてきれいな建物で、飾ってある子供たちの絵もとてもすてきに見えました。

展示絵画を見にいきました。

今度は天気のよい日に外の遊具でも遊びたいなと思います。

 みんなでパチリ!

 

おわかれ

鳩山幼稚園からお友達がアメリカに引っ越すので、今日、最後のお別れに家族みんなで来てくれました。

ミニ向日葵と一緒に写真を撮って、お部屋でみんなからの手作りのプレゼントを渡しました。最後に、みんなで「はとやまようちえんのうた(園歌)」を歌いました。

みんなで園歌を歌いました

お部屋から何度もみんなとタッチして玄関に行きましたが、幼稚園のみんなも別れがたく玄関では何度も何度もタッチやハグ、バイバイをしていました。

友達とタッチ

とてもさみしいですが、いよいよお別れです。

アメリカに行っても元気でね。時々幼稚園のことを思い出してね。日本に来たら教えてね。

またね!

第3回未就園児保育体験

7月7日(木)

第3回ひよこ組(未就園児保育体験)が行われました。

今日は親子で七夕かざりを作りました。その後、自由に遊びました。

11時には在園児も一緒にホールに集まりました。「アイアイ」の歌に合わせて、にじ組のタンバリンとカスタネットの演奏を聞いたり、さくら組も一緒に歌った「たなばたさま」の歌を聞いたりしました。

楽器や歌を披露しました

最後に全員で「ジャングルぐるぐる」を踊りました。ひよこ組のみんなは、鳩山幼稚園のお友達がたくさん来て、いつもと違ってちょっとビックリしていましたが、お家の人と一生懸命踊っていました。

一緒にダンスをしました。

例年は雨降りが多い7月7日ですが、今日はめずらしく良いお天気だったので天の川が見られるでしょうか?

幼稚園で作った七夕かざりと一緒に、空を見上げてみたらいかがでしょう。

 

七夕かざり

7月6日(水)

みんなで七夕かざりを作りました。短冊に願い事も書きました。大きな竹にかざりつけました。

ホールにかざり、みんなで七夕かざりを見ながら一緒にお昼を食べました。

ホールに飾りました。

明日の7月7日には3回目の未就園時保育体験があります。明日は小さな笹で七夕かざりを作る予定です。楽しみですね。

願い事がかないますように 

7月1日(金)幼稚園の一日

7月1日(金)

今日から7月です。今日の鳩山町は40.1℃でした。

園では昨日から水遊びが始まりました。大喜びでした。

 楽しい水遊び

さくら組はピジョっこミニファーム(プランター)の野菜をみんなで分けて持っていきました。これで全員の子供たちが持ち帰ることができました.お家で夏野菜を食べてください。

キュウリ収穫 

午後はにじ組が練習していたリズム楽器の演奏をさくら組に聞かせてくれました。最後に全員が思い思いの楽器をもって音楽に合わせて打ちました。

 楽器遊びを披露しました

どんなに暑くてもいつも元気な子供たちです。