2023年3月の記事一覧

ずっと前に卒園した子供たちが遊びに来ました

3月30日(水)

2021年の3月に卒園した子供たちを中心に、鳩山の小学校に在籍している子供たちがおうちの人と一緒に幼稚園に遊びに来ました。学校もそれぞれで、年齢もまちまちですが、時間のブランクは感じさせない様子で元気一杯、園庭で遊んでいました。

元気に走り回る卒園児たち

お母さんたちも懐かしかったのか、おしゃべりに花が咲いていました。

昨年も短時間でしたが、春休みにたくさんの卒園した子供たちが来ました。今年はコロナ禍が緩和されましたので、園庭の桜のもと、長い時間遊んでいきました。

卒園児が遊びに来ました。

・・・、されど8人

3月17日(金) 卒園式

8人の子供たちが卒園していきました。

修了証書を受け取る態度は幼稚園と思えないしっかりとした態度でした。

証書を受けとりました

また、今までコロナ禍で来賓をお迎えすることができませんでしたが、今年はコロナ禍が落ち着いてきたこともあり、来賓として町長さんと教育委員さんをお迎えすることができました。子供たちにとっては初めて聞くお祝いの言葉でしたが、一生懸命聞いていました。

 町長の話

子供たちは様々なことを、8人という少ない人数でやり遂げてきました。たった8人、されど8人です。

これからは町内の3つの小学校にそれぞれ進学します。

卒園の歌

卒園式に花を添えていただきました小峰町長様、伊藤教育委員様をはじめ、今まで幼稚園を支えてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。鳩山幼稚園の自慢の子供たちは、今日りっぱに巣立っていくことができました。

集合写真

卒園式予行

3月10日(金) 今日は卒園式予行でした。

にじ組のお部屋に行くと「そつえんしきまで あと5にち」とありました。

そつえんしきまであと…

卒園式がいよいよ来週の金曜日に迫ってきています。

今日は卒園式全体を通して行いました。令和1年度の卒園式から来賓を迎えていませんでしたので、本当に久しぶりに来賓をお迎えしての卒業式になります。そこも含めての練習となりました。しっかりと出来ていたかと思います。

卒園式の練習

午後はさくら組のみんなからにじ組のみんなへ「ぐりとぐら」の手作りペン立てのプレゼントを渡しました。

「一緒に遊んでくれてありがとう。小学校へ行ってもがんばってね。」

年少組からプレゼント

今週の幼稚園

3月6日(月) さくら組がソラマメの観察をしました。

葉が黒くなって枯れてしまいました。どうして枯れてしまったのかな? と先生が質問すると、子供たちは「お水をやらなかったのかな?」「(反対に)やりすぎてしまったのかな?」「お日様が当たらなかったのかな?」

「寒かったからかな。」と言うと「霜にあたったのかな?」など自分たちが知っている知識を一生懸命話していました。

まだ、元気なソラマメが残っているので育てていきたいです。

 ソラマメが枯れました

3月7日(火) 春ジャガイモの種芋を植えました。

春ジャガイモはさくら組の子供たちが植えます。みんな何度も何度も畑を行ったり来たりして種芋を畑において土をかけました。準備と仕上げは運転手さんがしてくれました。

昨年のようにたくさんできるとうれしいです。

ジャガイモ種植え 

3月9日(木) ひばり保育園に行ってきました。

今回は鳩山幼稚園の子供たちがひばり保育園に遊びに行ってきました。

いろいろな遊具があって子供たちは大喜びでした。一緒に遊ぶのがよほど楽しかったのか、予定していたよりだいぶ時間オーバーになってしまいました。

帰り道子供たちは「おともだちができた。」とか「ことば(はなし)が合う子がいた。」など話していました。それぞれの子供たちが、一緒の小学校に行くことへの期待がさらにふくらんでいるようでした。

暖かい日を豊に過ごすことができました。ひばり保育園の皆さん、また一緒に遊びましょう。

ひばり保育園

また遊びにいくね

さて、明日は卒園式の予行練習です。にじ組はこの幼稚園にいるのもあと一週間です。