2023年1月の記事一覧

凧あげ

1月26日(木)

今日は子供たちが〝ぐにゃぐにゃ凧〟に思い思いに絵を描いて、公民館のじゃりの広い駐車場で凧あげをしました。

凧揚げをしました

はじめに担任から凧あげをする上での注意をしてもらい、その後みんな一斉にたこを持って走りました。とても寒い中でしたが、冬晴れの青い空のもと、たこをうまくあげようとがんばっていました。うまくあげられる子、なかなかうまくいかない子など様々でしたが、子供たちはみんな元気一杯楽しそうでした。

高く上がれ 

コマ回し大会

1月24日(火) コマ回し大会が行われました。

冬休みから練習してきたコマ回しを披露しました。

昨年は無観客でしたが、今年は入れ替え制で保護者にも見てもらえました。

糸引きごまに挑戦

年中組は糸引きゴマ、年長組は投げゴマで挑戦しました。投げゴマを回すのは結構難しいのですが、全員が上手に回すことができました。さらに、ひもで回っているコマを移動させたり、下をくぐらせたり、子供たちが考えた技を披露していました。上手くいくと嬉しくてピョンピョン跳ねている子もいました。

上手にまわせたよ

練習の成果を発揮しました。

鳩山幼稚園のコマ回し大会は長い伝統のあるプチ行事です。

給食体験はじまりました。

1月20日(金)から第1回の給食体験が始まりました。

この日のメニューは「ベトナムふうフォー」「コムスン」(ベトナムの焼肉)  プリン、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。フォーは子供たちだけでなく職員も初めてで、どんな味なんだろうと興味しんしんでした。温かいフォーはやさしい味で子供たちも「スープおいしい!」と言っていました。また、「お肉おいしい!」という言う声も聞こえました。おかわりをする子供たちがたくさんいました。

給食体験

1月23日(月)は第2回 給食体験でした。

今日のメニューは「すきやきふうに」「あつやきたまご」ミニゼリー(アセロラ味)、ごはん、牛乳です。おかずのメインは『和』ですが、子供たちは「すきやきふうに」をおいしそうに、パクリパクリと食べていました。給食で出されるお箸は、普段子供たちが使っているお箸よりずっと長いですが、上手に使っていました。年中の子供たちでも完食した子がたくさんいました。

 自分で片付け

いつもご飯の食缶には、給食センターの方が描いてくださったかわいいイラストが貼ってありました。そういう細やかな心遣いにも感謝です。

うれしいコメント付き

次の給食体験は今週の金曜日です。また、期待しています。

(私事で恐縮ですが・・・、何十年も給食を食べてきて、久しぶりの給食ですが、鳩山の給食はおいしいです。)

2023年 3学期が始まりました。

3学期が始まりました。

1月10日(火) 始業式

全員がそろって出席することができました。始業式に子供たちに冬休みの宿題の「鏡もちはどうしてかざるの?」と「冬休みにお手伝いをしましょう。」について聞きました。子供たちからはいろいろな答えが帰ってきました。中には「ぼく、お手伝いしてない。」という答えもありました。(正直です。)その後、3学期がんばることを話しました。みんなしっかりとお話が聞けました。

始業式の様子

1月12日(木) まゆだま祭り

はじめに、「へんしんするおこめ」の話と「まゆだま祭り」のお話をしました。子供たちはいろいろな気づきを発表しました。(考える力がついてきているなあと感じました。)

その後、園庭でお団子をみんなで試食しました。できたてのお団子はシンプルな味で子供たちに大好評でした。今度はいよいよホールでまゆだま祭りのお団子を作って枝にさしました。今年は保護者にも公開しました。

まゆ玉だんごの試食

まゆ玉祭り

よいまゆだま祭りになりました。