2022年6月の記事一覧
畑のひまわり
6月27日(月)
朝から33℃、夏空。今年も幼稚園の畑のひまわりが大きく育って花が咲き始めました。昨年は夏休みになってから咲いたので、子供たちが満開の状態をリアルタイムでみんなで見ることができませんでした。今年は昨年のこぼれ種から芽が出たものもあり、ぐんぐん育ち、子供はもとより大人の背丈よりはるかに大きくなりました。
27日、関東甲信、東海、九州南部で梅雨明け宣言が出されました。ひまわりの下、夏本番となりました。
保育参観
6月23日(木)
さくら組の保育参観が行われました。
七夕が近いので親子で短冊に願いごとを書きました。子供たちが前日までに作っておいた飾りと短冊を、お家の人と一緒に笹に飾りつけました。つけ終わった順に廊下に飾りました。
懇談会が終わった後、それぞれ持ち帰り今度はお家で飾ります。願いごとが叶うといいですね。
6月24日(金)
にじ組の保育参観が行われました。
昨年度の3学期に予定されていた保育参観がコロナ禍の影響で中止になり、予定されていた「親子ふれあい遊び」ができませんでした。そこで今回の保育参観で実施しました。親子で一緒に体を動かし楽しく運動ができました。子供たちも大喜びで、やったね!とばかりに親子でハイタッチしている姿も見られました。
航空写真撮影
6月21日(火)
町制40周年の記念事業の一つとして、町内の5つの幼稚園と小中学校の子供たちが人文字をつくって航空写真を撮りました(2校は23日撮影予定)。
幼稚園では保護者の方にも呼びかけ集まってもらいました。セスナ機が何度も何度も空を旋回し撮影しました。撮り終わった合図に逆旋回をして去っていくと、やっと終わったと、みんなで拍手をしたり手を振ったりして見送りました。
幼稚園では〝虹“をイメージした人文字をつくりましたが、とのような形になっているか楽しみです。
麦わらをいただきました。
大豆戸の森田さんから麦わらをいただきました。野菜の根元にわらを敷いておくと保水になります。特に夏の時期は役立ちます。早速ピジョッこファーム(園の農園)のキュウリの下に敷きました。
わらは冬は保温にもなりとても重宝します。地域の方にはいろいろとお世話になっています。ありがたいことです。
未就園児保育体験(ひよこ組)始まりました。
例年より1ヶ月遅れで、やっと未就園児保育体験(ひよこ組)が始まりました。
今日は、園庭で自由に遊んだ後、ホールで〝歯みがきカバくん” の顔を仕上げて遊びました。〝歯みがきカバくん” はお土産で持って帰りました。お家でも歯みがきをしてくれるとうれしいです。
保育体験の内容は季節を考え、いろいろ工夫して行います。募集が1ヶ月遅れ、その間、問い合わせはもっとあったのですが・・・・。
たくさんの子供たちが来てくれたらと思っていますので、ぜひ幼稚園に遊びに来てください。
雨の日の製作活動
6月15日(水)
雨降りの一日でしたが、子供たちは元気に活動していました。ホールでたくさん体を動かした後は、それぞれの部屋で製作活動をしました。
さくら組は、ホチキスの使い方を学びながら青系の紙で輪飾りを作りました。どんどんどんどん作っていくうちに長い長い雨だれができました。天井から吊るすとカエルも紫陽花も雨の中喜んでいるようでした。
にじ組はいろいろな色のクレヨンでカラフルな下絵を塗り、その上に黒いクレヨンで塗りつぶし、割り箸で黒いクレヨンを削るように絵を描きました。(ひっかき絵)
最後に、真ん中に自分の似顔絵をはって仕上げます。出来上がりが楽しみです。
この日も山村短大の学生さんがグループ学習の最終日で来園し、子供たちとたくさんふれ合ってくれました。
ジャガイモ掘り
6月14日(火)
今年は梅雨入りが早く、予定通りジャガイモ掘りが出来るか心配しましたが、何とかお天気がもってくれ無事掘ることが出来ました。
みんなで種イモを植えてから、畑に芽が出た様子や花が咲いた様子を見に行ってましたが、大きなジャガイモがたくさん出来て子供たちは大喜びでした。男爵がメインで栽培しましたが、少しだけ黄色系のジャガイモも作りました。
今年も豊作で一人3キロずつ持ち帰ることが出来ました。黄色系のジャガイモは園で焼いて試食できたらと思っています。
幼稚園園庭前則面の除草ありがとうございました。
6月13日(月)
朝、幼稚園に来てみると 園庭前 則面の草がきれいに刈り取られていました。5月にもきれいに刈ってありました。以前にも同様のことがありました。どちらの方がやってくださっていいるのかわかりませんが、本当にありがたいことです。心より御礼申し上げます。
図書館の帰り道
6月9日(木)
先週の木曜日に借りた本を町立図書館に返しにいきました。行きは園バスで送ってもらい、帰りは歩いて帰りました。農村公園を通ってうっそうとした木立の道を抜け、鳩中と鳩川の脇の道を歩き幼稚園の畑(ピジョッこファーム)を観てから幼稚園に戻りました。
ピジョッこファームのひまわりは大きくなり子供たちの背丈を抜きそうなものもありました。先日植えたサツマイモはつかなかった苗がけっこうありました。でも、他の野菜たち(ジャガイモ、キュウリ、サトイモ、長ネギ、トウモロコシ)は順調です。
ジャガイモは来週掘ります。子供たちはもちろんおうちの人も楽しみにしているでしょうか? 梅雨入りしてしまったので、お天気が大丈夫なら良いのですが・・・・・。
いっぱいあそんだよ!
6月8日(水)
さくら組は新聞紙をたくさんちぎってちぎって、部屋いっぱいの新聞紙の中で遊びました。ビニールプールの中にも新聞紙を入れて新聞紙のプールの中で泳ぎました。
にじ組は車作りの続きで街の建物を作りました。シアターがあったり、スーパーがあったり、高い高いビルがあったり素敵な街ができました。明日はさくら組を招待してみんなでいっしょに街の中を車をとばして楽しみます。
今日は山村短大の学生がグループ学習で来園し、子供たちといっしょに遊びました。
新生ポンポコ
本日(6月7日) 幼稚園で6月生まれのお誕生会が行われ、お誕生月の子供たちをみんなでお祝いしました。その後、鳩山幼稚園の保護者と元保護者の有志で結成している保育ボランティア『ポンポコの会』の皆さんが、素敵な出し物でお誕生会を盛り上げてくれました。(『ポンポコの会』は園児数の減少や保護者の就労などにより、一度休会になりましたが、昨年度途中から再結成され、新生『ポンポコの会』として活動を始めてくれました。昨年度はトランペットやファゴットの演奏も入れ2回公演してくれました)
今年度は今日が初めての公演でしたが、ペープサートを使った歌やクイズ、最後は特別出演してくれた町のイメージキャラクター「はーとん」と、子供たちみんなで『げんきっき体操』をして盛り上がりました。
様々工夫された出し物に名司会、着ぐるみにも入ってくれて、子供たちを楽しませてくれました。ポンポコのみなさん本当にありがとうございました。次回、9月のお誕生会もまたよろしくお願いします。
初 田んぼ体験をしました。
本日(6月3日) 大豆戸の清水さん宅の田んぼの一角をお借りして、園児全員が田植え体験をしました。はじめは長靴をはいて田んぼに入る予定でしたが、水がけっこうはってあったので、裸足になって入りました。子供たちは普段から園庭や砂場で裸足体験をしているので抵抗なく田んぼに入り、教えてもらいながら苗を田んぼに植えていました.。
ESDの一貫として田んぼの体験をさせたいという思いから、本幼稚園初の田植え体験でしたが、子供たちは「楽しかった。」と満足そうな様子が見られました。これから、苗が成長し稲になっていく様子を園外保育で見に行ったり、秋には稲刈りもさせてもらったりしたいと考えています。
園児が植えた田の広さは、1辺がわずか2メートル弱の小さな一角ですが、たくさんの方にお世話になり、子供たちが田植えを体験できたことに感謝します。
図書館訪問
本日(6月1日)年長の子供たちが、町立図書館を訪問しました。鳩山幼稚園が力を入れている教育活動の一つとして、読書活動があげられますが、図書館訪問はその一貫としての取り組みです。
10時頃に幼稚園を出発し、子供たちは幼稚園から図書館まで子供の足で50分ほど歩きました。図書館で好きな本を一人3冊ほど借り、借りた子から図書館内の階段に座り、早速読み始めました。帰りは園バスに迎えにきてもらい園まで帰りました。
鳩山幼稚園の子供たちは本が大好きです。お家の方にも、家庭での読み聞かせや「えほんのーと」への読後の感想の記入などたくさんの強力をもらっています。