幼稚園日記

畑のひまわり

6月27日(月)

朝から33℃、夏空。今年も幼稚園の畑のひまわりが大きく育って花が咲き始めました。昨年は夏休みになってから咲いたので、子供たちが満開の状態をリアルタイムでみんなで見ることができませんでした。今年は昨年のこぼれ種から芽が出たものもあり、ぐんぐん育ち、子供はもとより大人の背丈よりはるかに大きくなりました。

ひまわりが咲きました

27日、関東甲信、東海、九州南部で梅雨明け宣言が出されました。ひまわりの下、夏本番となりました。

せんせいよりもおおきい!

保育参観

6月23日(木)

さくら組の保育参観が行われました。

七夕が近いので親子で短冊に願いごとを書きました。子供たちが前日までに作っておいた飾りと短冊を、お家の人と一緒に笹に飾りつけました。つけ終わった順に廊下に飾りました。

懇談会が終わった後、それぞれ持ち帰り今度はお家で飾ります。願いごとが叶うといいですね。

七夕飾りづくりをしたよ

笹飾りは家庭に持ち帰りました。 

 

6月24日(金)

にじ組の保育参観が行われました。

昨年度の3学期に予定されていた保育参観がコロナ禍の影響で中止になり、予定されていた「親子ふれあい遊び」ができませんでした。そこで今回の保育参観で実施しました。親子で一緒に体を動かし楽しく運動ができました。子供たちも大喜びで、やったね!とばかりに親子でハイタッチしている姿も見られました。

親子ふれあい遊びをしました

航空写真撮影

6月21日(火)

 町制40周年の記念事業の一つとして、町内の5つの幼稚園と小中学校の子供たちが人文字をつくって航空写真を撮りました(2校は23日撮影予定)。

幼稚園では保護者の方にも呼びかけ集まってもらいました。セスナ機が何度も何度も空を旋回し撮影しました。撮り終わった合図に逆旋回をして去っていくと、やっと終わったと、みんなで拍手をしたり手を振ったりして見送りました。

色画用紙を持って並びました

 幼稚園では〝虹“をイメージした人文字をつくりましたが、とのような形になっているか楽しみです。

集合写真を撮りました

麦わらをいただきました。

大豆戸の森田さんから麦わらをいただきました。野菜の根元にわらを敷いておくと保水になります。特に夏の時期は役立ちます。早速ピジョッこファーム(園の農園)のキュウリの下に敷きました。

藁をいただきました

わらは冬は保温にもなりとても重宝します。地域の方にはいろいろとお世話になっています。ありがたいことです。

未就園児保育体験(ひよこ組)始まりました。

例年より1ヶ月遅れで、やっと未就園児保育体験(ひよこ組)が始まりました。

今日は、園庭で自由に遊んだ後、ホールで〝歯みがきカバくん” の顔を仕上げて遊びました。〝歯みがきカバくん” はお土産で持って帰りました。お家でも歯みがきをしてくれるとうれしいです。

カバくんの歯を磨いてあげました

保育体験の内容は季節を考え、いろいろ工夫して行います。募集が1ヶ月遅れ、その間、問い合わせはもっとあったのですが・・・・。

かばくんの歯磨きセット

たくさんの子供たちが来てくれたらと思っていますので、ぜひ幼稚園に遊びに来てください。

雨の日の製作活動

6月15日(水)

雨降りの一日でしたが、子供たちは元気に活動していました。ホールでたくさん体を動かした後は、それぞれの部屋で製作活動をしました。

輪飾りづくりをしたよ

さくら組は、ホチキスの使い方を学びながら青系の紙で輪飾りを作りました。どんどんどんどん作っていくうちに長い長い雨だれができました。天井から吊るすとカエルも紫陽花も雨の中喜んでいるようでした。

保育室に雨が降りました

にじ組はいろいろな色のクレヨンでカラフルな下絵を塗り、その上に黒いクレヨンで塗りつぶし、割り箸で黒いクレヨンを削るように絵を描きました。(ひっかき絵) 

ひっかき絵をしました

最後に、真ん中に自分の似顔絵をはって仕上げます。出来上がりが楽しみです。

この日も山村短大の学生さんがグループ学習の最終日で来園し、子供たちとたくさんふれ合ってくれました。

ジャガイモ掘り

6月14日(火)

今年は梅雨入りが早く、予定通りジャガイモ掘りが出来るか心配しましたが、何とかお天気がもってくれ無事掘ることが出来ました。

じゃがいも掘りをしたよ

大きなじゃがいも

みんなで種イモを植えてから、畑に芽が出た様子や花が咲いた様子を見に行ってましたが、大きなジャガイモがたくさん出来て子供たちは大喜びでした。男爵がメインで栽培しましたが、少しだけ黄色系のジャガイモも作りました。

たくさんとれました

今年も豊作で一人3キロずつ持ち帰ることが出来ました。黄色系のジャガイモは園で焼いて試食できたらと思っています。

 

幼稚園園庭前則面の除草ありがとうございました。

6月13日(月)

朝、幼稚園に来てみると 園庭前 則面の草がきれいに刈り取られていました。5月にもきれいに刈ってありました。以前にも同様のことがありました。どちらの方がやってくださっていいるのかわかりませんが、本当にありがたいことです。心より御礼申し上げます。

綺麗に刈ってくださいました

ご厚意に感謝致します

図書館の帰り道

6月9日(木)

 先週の木曜日に借りた本を町立図書館に返しにいきました。行きは園バスで送ってもらい、帰りは歩いて帰りました。農村公園を通ってうっそうとした木立の道を抜け、鳩中と鳩川の脇の道を歩き幼稚園の畑(ピジョッこファーム)を観てから幼稚園に戻りました。

自分で返却しました。

幼稚園まで歩いて帰りました。

 ピジョッこファームのひまわりは大きくなり子供たちの背丈を抜きそうなものもありました。先日植えたサツマイモはつかなかった苗がけっこうありました。でも、他の野菜たち(ジャガイモ、キュウリ、サトイモ、長ネギ、トウモロコシ)は順調です。

ピジョっ子ファームの様子も見てきました。

 ジャガイモは来週掘ります。子供たちはもちろんおうちの人も楽しみにしているでしょうか? 梅雨入りしてしまったので、お天気が大丈夫なら良いのですが・・・・・。

いっぱいあそんだよ!

6月8日(水)

さくら組は新聞紙をたくさんちぎってちぎって、部屋いっぱいの新聞紙の中で遊びました。ビニールプールの中にも新聞紙を入れて新聞紙のプールの中で泳ぎました。

楽しい新聞紙破り

新聞紙をビニールプールに集めました

にじ組は車作りの続きで街の建物を作りました。シアターがあったり、スーパーがあったり、高い高いビルがあったり素敵な街ができました。明日はさくら組を招待してみんなでいっしょに街の中を車をとばして楽しみます。

今日は山村短大の学生がグループ学習で来園し、子供たちといっしょに遊びました。

おうちをつくったよ。

大きな町が出来上がりました。